かた -> エニアグラム ->
エニアグラムって?
 性格の分類学です。先天的な性格を、9つに分けたものです。
簡易的には、重厚な”人間観察録”と考えると良いでしょう。
※性格遺伝子・脳内ホルモンとも関連があるようです。

 「目的は?」
「自分の目的を自分で見つけられるようになること」です。
自分の主観・行動の「相対的傾向」を知り、自他の内的境界線をよく見極め、
本当に有意義な人生の歩み方を知ることです。

 「何かを確認するかのように、同じような行動を繰り返す」
人々になんらかの一貫性を持った動機があるように思うことはないでしょうか。

 「あの人の口癖はなんなんだろう」
時に、自分に言い聞かせるように使う言葉、何を求めているのでしょうか。

 「ていうか胡散臭い」
まさに。後天的な性向を備えた人間から先天的な資質を見抜こうという試みですから、
なかなかしっくり来ることがないかもしれません。
とりあえず、「頭の片隅」に置いておく分には有用に思います。

 「金かかるのか?」
お金をかける必要はないでしょう。
だいたい必要な情報は、ネット上で公開されています。
エニアグラムに限らず、自己発見を促す論理体系・宗教体系は数多くあります。
現状で最も分かりやすい体系は、エニアグラムではないかと思います。

 「気をつけることは?」
自己探索する際、ほぼ希望的観測に縛られます。
よって、全ての気質について検証する必要があります。
「最も嫌な自分」を発見していく作業と言えすから、
嫌悪感が生じたときこそ、自己発見のチャンスと思ってください。
原因を探り当てて、何が本当の自分を妨げているのか発見しましょう。

 「めんどくさい」
気が向いたら(笑

かた -> エニアグラム ->
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送